入院4日目
11月4日 本日、入院4日目なり〜。

今朝から飲むプレドニンになりました。

7粒で35mgになりました。夕方は無いので、ちょっとホッとしています。

相変わらず 気持ち悪さとめまいは続いています。

今日は喘息の方は、なんとか息苦しい感じはないものの、朝昼のピークフローが下がってしまい、焦ってしまいました。
気圧の関係かなあ?
夕方は80%こえて390ありました。
ヤダな、このピークフローの
値で一喜一憂しちゃうなんて……。

今日、喘息ビデオを見ました。
明日は、血液検査があるそうで、退院前に
アクションプランなる、発作の時の対処方法を指導してくれるみたいなんだけど、冊子にある、アクションプランの内容が、なぜかピークフローがいくつの時に、サルタノールインヘラーを吸入してくださいなんだよね。
私みたいな、サルタノール使えない人はどうなるんだろう、、、
始めて吸入した時に、劇的に楽になった記憶があるから、製薬メーカーさん、不整脈持ちでも使えるクスリ、お願いします!!
切に願うよー。

かなりのステロイドの量を使ってるから、
もう他に副作用が出ないで欲しいなあ。
鬱が出ませんように…
入院3日目
今日が、点滴ラストの日。

昨日の吐き気止めが 効いて めまいはするけど、吐き気はない。

よし!

朝のステロイド点滴、やっぱり気持ち悪いのは復活なのねー ~_~;

そういえば、入院した時に37.4分あった微熱がすっかり36.3分まで落ちてました。
プレドニンの力だそう。

60%代に落ちてたピークフローが70%まで上がって来ました。

こちらは夕方から雨が降り出す予報で、雨が降る前から、じわじわ息苦しい感じが出てきました。しばらく深呼吸してみたりしたけど、昼間上がってたピークフローが落ちたので、朝の可愛い看護師さんたちが無理しないでテルシガンしていいよ、と言ってたので、夕方受け持ちの看護師さん(男の人に変わってた)に言うと
酸素99あるし、胸の音悪くないから 気のせいじゃない?思い込む性格じゃない?と言われ、すっごく悲しい気持ちになりました。

ピークフロー下がってるのに、って言ったら、明け方苦しかったら、吸ってくださいと言って行ってしまいました。
夜は忙しいの分かるけど、看護師さんの物の言い方って、大事じゃない?

幸い、雨が強く降り始めたら 少し楽になって、睡魔が勝ったので うとうと出来たけど、今夜も4時に目が覚めてしまいました。

ぐっすり眠れないのも、もしやプレドニンのせい?

起きたら息苦しかったけど、 深呼吸でなんとかなりそうだったので、テルシガンせずに頑張りました。
入院2日目
2日目の朝、プレドニンの点滴が終わってしばらくすると


やっぱり来た!吐き気、めまい、頭痛 で
気持ち悪いよ〜

看護師に伝えたら、吐き気どめ出してもらうねって、でも待っても待っても来ないし…

うぅ〜〜!気持ち悪いぃ〜!

でもお腹はすく〜〜!

夕方、プレドニン2回目の点滴でしばらくたつとまた さらに気持ち悪いぃ〜


でも お腹すくー!ご飯たべたー!
吐き気止め、やっと来たー!飲んだー!
頼むぜ、吐き気どめさん!

気持ち悪いぃ〜!まだ治まらないぃ

すごい負のスパイラルに落ちてマス。

早く身体が慣れてくれますように 祈



その夜、更なるスパイラルが…

前の日に、眠れなかったから11時ぐらいから ウトウトしたら ドドドドーッて 174のリエントリーが来た!
もうエラすぎて ワソランもらいました。

幸いな事に 頻拍は10分くらいで110に下がり、やってて良かったアブレーション?

この後、なんとか睡魔が勝って眠りにつけました。

入院1日目
11月1日(金)に朝、受診して血液、肺機能、心電図、レントゲンって検査に回って
最後に診察で、もう4時近く。
そのまま入院なので、 一旦 決まった部屋に行って 確認をしてから 家に荷物を取りに行くことに…

この時は、歩くとハアハアしてました。
これって、発作?
先生が胸の音を聞くとゼーゼー言ってると言うけど自分では、分からないから発作なのか、どうなのか、ただ苦しいだけ。

慌てて荷物を取りに帰り、病棟に入るとすぐ、ステロイドの点滴 恐る恐る何mgか聞くと80mgって!
何か怖いと思ったら、1日2回って!
またまたヒエーーッ??

今日は、夕方と夜で入れるそうな。


フーッ 1回目無事終了。

次は吸入…あ、何か少し呼吸が楽になったと思ったら、バクバクバクバク
きた〜〜!頻拍!

サルタノールダメだったから、やっぱりこれもダメだったか、とまたまた吸入は中止。

循環器の先生も来てくれたけど、サイナスだから安心してって言うけど、118の強い動悸でまったく一睡も出来ず。
ワソラン、サイナスに効かないから なるべく飲まないでねって言われたし(°_°)

入院中もやっぱり プレドニンのみで治療遂行するらしい。


それから…入院まで
10日程前、プレドニン30mgを突然断薬してから、体調が悪い悪い。

サルタノールですんごい頻拍を起こし、急外に飛び込んだ私。
その時の当番医だった呼吸器の先生、ちゃんと説明をしてくれて、アブレーションで焼ききれない所があるので、もう即効性のある発作止めは使えないし、プレドニンもこれから減量するから、また主治医の先生から説明があると思うから…と言っていたのに

主治医は、突然断薬!だった!
え〜〜っ!えっ!
ホントに大丈夫??って思ったけど、聞いても ま、大丈夫このくらいなら…
って、聞きたい事も言ってくれないし、ボソボソなに言ってるか分からないし、ちょっと心配と不満な私。

主治医変われるもんなら、変えて欲しいな〜

って話がそれちゃったけど、プレドニン30mgの断薬してから 微熱が続いて 胃も悪くなって、吐き気と嘔吐で動けなかったり、吐かないまでも頭痛やめまいが酷くて
すぐ動けなくなっちゃってました。
一週間前に痰が切れなくてその時はピークフローは、60%台に落ちてたけど、まだ憎悪してなかったのか、ムコダインだけもらい帰りましたが、さすがにもうダメ!
身体がえらすぎるのでまた病院に行くと、プレドニン30mgやめてから、コントロールできてないし、胸の音ゼーゼーしてるからと即入院でした。
プロフィール

リエリエ♪

Author:リエリエ♪
ご訪問ありがとうございます!
毎年、持病が増えていくリエリエ♪です。
病気の事、自分の記録として、また誰かのお役に立てれば嬉しいので、経過を残しておこうと思っています!

アヒル鳥ブログも書いてます。リンクからどうぞ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
